念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


2018年春、ガーデニング始めました

MEMO

グランドカバープランツ
「地面(グラウンド)を覆う(カバー)植物(プランツ)
のことで、地面を覆い隠すために植えられ、
草丈が低いか、匍匐性の植物です*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

性質が強健なものが多く、
増えやすかったり、耐踏性・耐陰性があったり!
手入れの手間もほとんどかからない丈夫な植物が多いです

雑草対策にもなり、見栄えも良くなる優れモノ


小さな花壇ですが、我が家にもありますよ
 ● アジュガ
 ● ツルニチニチソウ (いただいた苗)
 ● スーパーアリッサム
 ● ラミウム

この他に義母からいただいたオーブリエタ
グランドカバープランツにあたると思いますが、
今は生長が見られないんですよね~…

そんなわけで今回は上記カバープランツのうち
2つの生長記録を


①アジュガ 生育記録

アジュガは、雪印種苗園芸センターで購入した苗で、常緑の多年草。
チョコレートチップという品種で、葉色が茶色がかっています。

植え付け後(4/30)はこんな感じでした↓
_20180507_102944
すぐに蕾が開き、青い小さな花を咲かせてくれました。

しかしその後あまり変化は見られず、
7月中旬になりまた開花
PhotoGrid_1534745047158
花も、株自体も少し大きくなりました。

花が完全に開くとこんな感じ▽
PhotoGrid_1534745090182
よ~く見ないと見えないほど小さくて可愛い花です。

その花も今は終わり、また葉っぱだけ。
PhotoGrid_1534745222360
購入時の2~3倍くらいにはなったでしょうかね。

でももっとワサワサ増えると思っていました。
これからもうちょっと拡がるかな~?


②ツルニチニチソウ 生育記録

ツルニチニチソウは、常緑・つる性の多年草。
義母からいただいたもので、品種名は定かではありません。

植え付け後(5/5)はこんな感じ↓
_20180514_161219
義母の庭では邪魔になるほどよく育つそうで
雑草を抜くかのごとくブッチブチと引っこ抜いて私にくれました。

我が家の花壇にも何箇所かに分けて植え、
そのうち一部はうまく根付かなかったり
気温が上がったときの水切れで枯れましたが、
基本的には丈夫みたい。ぐんぐん伸びています
PhotoGrid_1534746313143
ツルニチニチソウやヒメツルニチニチソウならば
花も咲くはずですが、花は未だ見ず…。

斑入りの品種、西日、肥料過多など
咲きにくい要因には思い当たるフシあり

咲いてくれたら嬉しいですが、
と旺盛な生長に惹かれて植えたので
元気に育ってくれたらそれでヨシ!


あとがき

今回書いた2つが並んだ写真。
PhotoGrid_1534746389402
どちらも匍匐性・葉のみ(花ナシの状況)

でも葉の色・形・模様が違うので
見ていて楽しいです。葉っぱ好き

通行人には面白みのない花壇かもしれませんが


次回もグランドカバー(笑) 後編書きます
それでは川 ̄_ゝ ̄)ノ


\参考にさせていただきます/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク