念願叶って出来た1坪の花壇スペース
素敵な花壇目指して四苦八苦。

北国のガーデニング初心者、まる菊です。
どうもこんにちは。(`・ω・´)*゜゚・:.。..。.:*・゜


2018年春、ガーデニング始めました

庭づくりメモ

【2017年】
 外構工事終了・花壇完成 (→☆)
【2018年】
4/7オベリスク設置 (→☆)、4/8エゴノキ (→☆)、4/17ノヴァーリス (→☆)、4/21アロニア・アナベル・ギボウシ (→☆)、4/30クレマチス/B・ルピナス・アジュガ・ギボウシ (→☆)、5/5コデマリ・ブルンネラ・オーブリエタ・スミレ・ツルニチニチソウ (→☆)、5/12クレマチス/R・ラベンダー・オレガノ/ケ (→☆)、オダマキ・サルビア・リナリア (→☆)、ペンステモン・クレロデンドルム・フランネルフラワー (→☆)、5/20クレマチス/雪 (→☆)、アネモネ (→☆)、ビオラ・アリッサム・スズラン (→☆)、ダリア・オレガノ/ロ・ラミウム (→☆)、6/3ヒューケラ/ペ・グ・ジ・イベリス (→☆)、シダ・ベアグラス・フウチソウ (→☆)、6/10鉢クレマチス/ル (→☆)、6/17鉢ミニチュアガーデン風寄せ植え (→☆)
_20180711_183104
▲7月6日撮影・庭全景


ノヴァーリスの生育記録

ノヴァーリスは、私が庭づくりを始めて
シンボルツリーのに植えたバラ
_20180424_145849
だから思い入れも結構強いお花です(過去記事☆)

寒色多めのナチュラル系ガーデンを目指して選んだ青バラで、耐病性が弱い品種の多いブルー系統の中では丈夫で育て方も難しい方ではないと言われていますが…

植え付け直後は西日にへこたれかけたり、
少し前までうどんこ病を発症していたりと
全然手がかからない…とはいきませんでした(笑)

私はガーデニング全くの素人ですからね~

バラの他は、初心者向けの育てやすい草花を選ぶようにしていますから、なおさらバラ栽培は難しいな~と思ってしまいます。

でもそのノヴァーリスがついに開花しました!
PhotoGrid_1531293385027
蕾がめっちゃピンク色で、
品種 間違ってないか?!
と心配しましたが、予定通りの藤色になりました

咲き始めた時は感動しましたよ~(←大袈裟)
DSC_1738
でも毎日続き。タイミングが悪かったです。
DSC_1788
バラは雨に弱いそうですが、我が家の花壇は雨ざらし。雨対策していませんでした

開ききった時にはもう雨に濡れてダラ~ン…
DSC_1807
楽しみにしていた花弁の形(ちょっとツンとしている)は辛うじて見ることが出来たけれど、外側から花弁が傷んでいました
DSC_1825
香りは、嗅ぐと香るくらい。
花壇周辺が香るほどには強くありません。
でも上品で素敵な香り!

バラの香りの種類としては、
ティーの香りという種類だそう。

せっかく咲いたので名残惜しいのですが
次の花に栄養が行くようにチョキン✂

残った花も少し傷み気味
DSC_1855
まるっとしているので開ききっていないのかな?
PhotoGrid_1531294400114
が白く粉ふくようになるうどんこ病はなんとか回復したかも

この写真を撮った翌日にこの花も切ってしまいましたが、まだいくつか蕾があるので、そちらに期待したいと思います


おまけ

ノヴァーリスの横でオベリスクに絡ませている
クレマチス‘ブルーボーイ’ が絶好調(前回記事☆)
DSC_1864
釣り鐘形の花がポンポン咲きます。
しかもまだまだ蕾を付けつつ伸びてます!


勢いで買ってしまったダリア(過去記事☆)
_20180529_135703
今ではこんなになってます↓
DSC_1869
こちらもまだ蕾がボンボン出てきてます。

言い方が悪いのですが
あまり期待していなかった苗が絶好調。

ガーデニング初心者、
全然先が読めていません!(笑)

これからどうなるでしょう。
それではまた川 ̄_ゝ ̄)ノ


\参考にさせていただきます/
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング
にほんブログ村テーマ 住まいに関する事へ
住まいに関する事
にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
ランキング応援クリックしていただけると嬉しいです。
いいね 代わりによろしくお願いします

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。



お手数ですが、もうひとつ…


ありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク