長男6歳(小1)、次男2歳。
元気な息子たちに振り回される私、
30代 専業主婦です。どうもこんにちは(・ω・)ノ


日曜日に 陸上自衛隊丘珠駐屯地へ行ってきました!
DSC_1782

丘珠駐屯地へ子連れおでかけ

65周年記念行事ということで、
なんと駐屯地が一般開放
_20180702_182737
展示やイベントも盛り沢山でした。
DSC_1783
(ヨレヨレのパンフレットで申し訳ない)

次男2歳、地上からは豆粒ほどにしか見えない
飛行中のヘリコプターしか見たことがなかったので
え?ヘリコプターってこんなの?こんな感じ??
と目をまん丸にしておりました
PhotoGrid_1530523934410
絵本やニュースとかでは見たことあるはずなんですけどね。実物は迫力がありますよね。

静止状態のヘリだけでなく、
訓練展示といって動いているヘリも見れました。
_20180702_182516
それがまた結構近い。

そしてこの駐屯地の飛行場(札幌飛行場)は、
自衛隊の専用ではなく共用飛行場なので、
民間の飛行機の離発着も行われます。

実際、今回の訓練展示中にも民間機が飛び立っていくのが見えましたよ。
_20180702_182611
ヘリ2機の奥の方に飛行機が見えますかね?

静止してるヘリコプターを近くで見れたり
飛んでいるところも見れて、それだけでも息子達は喜んでいましたが、なんとなんと、機内開放というのもあり、実際に触ったり操縦席に乗ることもできました
PhotoGrid_1530524279597
これは小さい方のヘリコプターで、もう1機これより大きめのも開放されていました。

ボタンがたくさんあった~
と喜んでいたのは長男…ではなく夫でした(笑)

自衛隊員さんの格闘演武
ヒーローショーみたいで面白かったし、
他のイベントや装備品展示なども見たかったのですが、が降ってきちゃったんですよね

とりあえず格納庫内をウロウロ。
そしたら札幌のゆるキャラ?モコちゃん登場
PhotoGrid_1530524133476
可愛くて、子どもたち喜んでいました。

まりもっこりやメロン熊みたいなキャラだけでなく
きちんと可愛いキャラも北海道にはいるんですね~。

格納庫内のこども広場
無料で缶バッジ釣りできました
_20180702_184127
制限時間内に釣り上げた缶バッジの中から好きなの1つをプレゼントしてくれました。
_20180702_183029
うちの息子ズが選んだのはかっこいい系ではなく、モコちゃん入りの可愛い系バッジ。

昼になり、おなかが空いたな~と野外の売店へ。
これがなかなか私好みで、あれもこれも食べたい!
と思っていたのに雨脚が強くなってしまい、
こりゃ無理だ―! と撤退

かろうじて鶏の山賊焼きだけGETして帰宅。
結局家でお昼ご飯になりました。

あとのニュースでヘリコプター14機による編隊飛行も雨の為中止になったと知りましたが、14機で飛んでいるところは先週スーパーの帰りに見かけた(練習中だったのかな?)ので個人的には別にヨシ!

近所でやっていたのでふらりと行ってみただけですが、普段見られないものを見ることができ、お祭り気分で予想以上に楽しめました。

ただもう少し天気が良ければなー!!!


おまけ

埼玉に住んでいた頃、
入間の航空祭に行ったことがあるのですが、
その時の来場者数30万人超え

ややトラウマになるほどの大混雑を経験しました。

それに比べて北海道のイベントは快適だな~
と行列・混雑の少なさに油断していましたらば
小さな罰があたりました…。

あるブロガーさんの記事で知り、
その後テレビで特集されたり
新聞にも載ったコッペパン屋さん
_20180703_142547
でぶぱん』へ行ってみたのです。

昼間はさすがに混んでるだろうから
18時を少し過ぎたあたり。
翌朝の朝食にでも…と思ってね。


ま~~~、行列!!!

こりゃ待ちたくない
というわけで買わずに帰りました。

3ヶ月後くらいにリベンジしようと思いますトホホ


\こんなトラコミュどうでしょう/
にほんブログ村テーマ 北海道札幌市での生活へ
北海道札幌市での生活
にほんブログ村テーマ 北海道グルメ最前線!!へ
北海道グルメ最前線!!
にほんブログ村テーマ 北海道温泉情報とご当地グルメへ
北海道温泉情報とご当地グルメ
にほんブログ村テーマ 水曜どうでしょうへ
水曜どうでしょう

* * *

最後まで読んで下さり、ありがとうございます
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ランキングサイトへの登録がなくても、
クリックで私のポイントがアップする仕組みです。


いいね 代わりに応援よろしくお願いします

  

いつもありがとうございます!

* * * * *

スポンサーリンク